'18神戸市消防音楽隊・秋のグリコン3

まだ続く、神戸市消防音楽隊・秋のグリコン今更レポート。

今回は昨年秋の第3回目の様子を♪

 

f:id:chabo-san:20190601222603j:plain

この秋の最終回は、まさに秋晴れの下での開催☆

2018年秋のグリコン、第3回は10月26日に開かれました。

神戸三宮・東遊園地は写真を見てのとおり、めちゃ気持ちよさそな秋晴れ!

個人的にはこれから冬に向かっていくのが切なく感じる時期でもあります・・

 

この日のテーマは「MONSTER WEEK」。

 1 モンスター・ストライク

 2 リメンバー・ミー

 3 モンスター

 4 英雄の証(モンスター・ハンターより)

 

f:id:chabo-san:20190601225752j:plain

 

ハロウィンの頃ですね。

この日の司会はさわやかに楽しい男性隊員さん、曲紹介にもユーモアが♪

1曲目はスマホのゲームの曲らしい… 「スマホでゲームをしながら生演奏が

聴ける…ヽ(^o^)丿♪」て・・(( ´艸`)ふふ

2曲目は2017年のディズニー映画のテーマ曲。フルートさんが細かな演奏

されてるのが効いてたなぁ。ピロピロいうの、フルートならでは♪

4曲目もゲームの曲らしい… ゲームしないから知らないけど、とても壮大で

大河ドラマのテーマ曲みたいだった。

 

ここしばらくのグリコンはいつも隊員さんや消防局の方が交代で司会を担当されてて、

それぞれに個性があって楽しい。みなさん上手だけど、この日みたいにユーモアを

交えたり乗せ上手だったり気合いが入ってたり、もちろんストレートな司会をされる

のもよし、いろんな司会が楽しめるのもぼくの中でのみどころ・・

大昔、一度ドラムさんが担当された時、最後に「さようならぁ~☆」と大きく手を

振って終わったのがめちゃ印象に残ってる。面白くて…(;^_^A

 

この回でこの年の秋のグリコンは終了。

素人の耳でいうのもおこがましいけど、春に比べるととても音が滑らかになったように

感じました。いやいや、素人の耳なのでそんなん言えたものじゃないけど。

それとスーザフォンのアナログな息遣い感、この秋は一本だったけど、これがとても

伝わって来る。こういうのが打ち込みの音楽だと伝わって来ないんよねぇ。

 

この後もまだまだ続く、音楽隊さんレポート☆