'18神戸市消防音楽隊・秋のグリコン2

神戸市消防音楽隊さんグリーンコンサート♪

今更ながらの、2018秋のグリコンレポート2回目。

 

2018年秋のグリコン2回目は10月12日に開催されました。

少し日射しも薄くお昼休みのひと時、写真を見ても気持ちよさそう。

 

f:id:chabo-san:20190601212241j:plain

 

この日のテーマ「秋にちなんで」

 1 銀河鉄道999

 2 小さな恋の歌

 3 日本の情景「秋」

 4 栄光の架橋

 

1曲目の999はゴダイゴのヒット曲。今聴いても斬新な気がする。

2曲目は沖縄出身のバンド MONGOL800 の曲。名前は知らなくても曲を聴けば

どこかで聞き覚えがある♪ 

4曲目はもう、言わずとも知れたゆずの名曲。オリンピック体操競技でのNHK

刈屋アナウンサーの「栄光への架橋だ!」という実況が忘れられない☆

 

f:id:chabo-san:20190601214813j:plain

 

今振り返って気が付くのが、この秋の編成はフルートさんがいてはる♪

そしてこの年久しぶりに復活した低音のスーザフォンさんが一本やってんね。

秋の当時から気付いてたのが、エレキベースさんもいてはるけど全然前に出過ぎずに

ベースを刻み、その上にスーザでアナログな低音の息遣いまで聞こえてくるのが

吹奏楽らしくてすごいいいなぁって思ってて。生で聴いてるとよくわかる♪

 

けっこう長いこと観てるもので、たまに編成が変わってるの見つけたりするのも

個人的に楽しみ方の一つで… どんなだ(;^_^A